スターバック沼

今週のお題「私の沼」ということで、私の沼についてお話します。

 

私は、コーヒーやエスプレッソが好きです。

 

ほぼ毎日スターバックスで、ラテを飲みます。

 

スターバックスは、1971年にシアトルで開業したコーヒーチェーン店だ。

 

今や、若い人から年寄りまで、幅広い人気を誇ります

 

その人気の理由としては

 

・サービス

・手軽にエスプレッソなどのドリンクを飲める

・話題性が高い

 

の3点が大きいだろう

 

 

・サービス

 

スターバックスの店員さんはとにかくフレンドリー

 

笑顔で接客し、話しかけてくれる。

また、コーヒ豆や商品を購入した時、梱包などの待ち時間に、小さいカップに

コーヒーを入れサービスをしてくれる点

 

またスターバックスに通いつめると、店員さんとの会話が広がり

そこに行くことで元気を貰える。

コーヒーの料金が高いと言われるが

店内の快適さなどを考えたら相当であるだろう。

このサービス心によって、リピーターや常連客を引き寄せているのだろう。

 

・手軽にエスプレッソなどのドリンクを飲める

 

家庭でエスプレッソで飲むとしたら、エスプレッソマシーンを買い

ダンピングを行い、とてつもない電力で抽出する。

とても手間がかかる。

 

スターバックスに行けば、全自動のエスプレッソマシーンが待っている。

 

ラテを注文すれば、エスプレッソとミルクが混ざった本物のラテを堪能できる。

フラペーチのも手軽に飲める。

 

ここ最近、コンビニでもカフェラテといっているが、あれはコーヒーとミルクを混ぜたものが多く、カフェラテではなく、カフェオレだ。

商品表示法に引っかからないのが不思議だ。

 

・話題性が高い

 

これは、女子高生は若い女性にとってスターバックスは、SNSの重要な材料になっている。

 

スターバックスの新作が発表されると、

若者は「OOちゃん!スタバの新作出たから一緒に行こう!」

といって友達と揃って飲みに行く。

 

そこで SNSに「OOちゃんとスタバなう 新作美味しい!」

といった宣伝をしてくれる。

若者は流行に乗れて喜び。

スターバックスは客がSNSにあげ広告をしてくれることで、喜ぶ。

 

スターバックスのCMを見たことがあるだろうか?

私は、ニュース以外ではない。

スターバックスは、

客があのスターバックスマークのついたカップを持ち歩くことで宣伝になる。

またSNSで拡散されることで話題性を呼んでいる。

 

スターバックスの営業理念には、驚く。

 

その理念に釣られている自分がいる、、、

沼にハマっている。