スターバック沼
今週のお題「私の沼」ということで、私の沼についてお話します。
私は、コーヒーやエスプレッソが好きです。
ほぼ毎日スターバックスで、ラテを飲みます。
スターバックスは、1971年にシアトルで開業したコーヒーチェーン店だ。
今や、若い人から年寄りまで、幅広い人気を誇ります
その人気の理由としては
・サービス
・手軽にエスプレッソなどのドリンクを飲める
・話題性が高い
の3点が大きいだろう
・サービス
スターバックスの店員さんはとにかくフレンドリー
笑顔で接客し、話しかけてくれる。
また、コーヒ豆や商品を購入した時、梱包などの待ち時間に、小さいカップに
コーヒーを入れサービスをしてくれる点
またスターバックスに通いつめると、店員さんとの会話が広がり
そこに行くことで元気を貰える。
コーヒーの料金が高いと言われるが
店内の快適さなどを考えたら相当であるだろう。
このサービス心によって、リピーターや常連客を引き寄せているのだろう。
・手軽にエスプレッソなどのドリンクを飲める
家庭でエスプレッソで飲むとしたら、エスプレッソマシーンを買い
ダンピングを行い、とてつもない電力で抽出する。
とても手間がかかる。
スターバックスに行けば、全自動のエスプレッソマシーンが待っている。
ラテを注文すれば、エスプレッソとミルクが混ざった本物のラテを堪能できる。
フラペーチのも手軽に飲める。
ここ最近、コンビニでもカフェラテといっているが、あれはコーヒーとミルクを混ぜたものが多く、カフェラテではなく、カフェオレだ。
商品表示法に引っかからないのが不思議だ。
・話題性が高い
これは、女子高生は若い女性にとってスターバックスは、SNSの重要な材料になっている。
スターバックスの新作が発表されると、
若者は「OOちゃん!スタバの新作出たから一緒に行こう!」
といって友達と揃って飲みに行く。
そこで SNSに「OOちゃんとスタバなう 新作美味しい!」
といった宣伝をしてくれる。
若者は流行に乗れて喜び。
スターバックスは客がSNSにあげ広告をしてくれることで、喜ぶ。
スターバックスのCMを見たことがあるだろうか?
私は、ニュース以外ではない。
スターバックスは、
客があのスターバックスマークのついたカップを持ち歩くことで宣伝になる。
またSNSで拡散されることで話題性を呼んでいる。
スターバックスの営業理念には、驚く。
その理念に釣られている自分がいる、、、
沼にハマっている。