anko-shounanの日記

幻の1990年代生まれ。受験生という肩書きをおろし、暇な生活してます。

感受性が強い人生!

 

 

【ただの近状報告】

 

絶賛、友人Nバチバチ状態の僕です。

過去記事を下に張ったので見てください。

 

 

anko-shounan.hatenablog.com

 

今日も、友人Nとの関係を気にしないように意識しながら学校に行ったけれど

結局気にしてまったく意味が無かった僕です(読みにくい)

 

登校すると、友人Sが「なんかまた、怒りが増えたみたい」と言われ

 

僕のハートに、ジャブ一発ッ

 

友人S「もう。関係直すのムリじゃない?」

 

僕のハートに、強烈なストレート一発ッ!

 

あぁ~もう消えて無くた~い

 

友情ってこんなもんですか?4,5年の付き合いだというのに....トホホホ。

普通の人なら、友達と喧嘩しても。「時間が解決~」って済ませられるかもしれない

けれど。自分は、何に関しても過敏すぎるので、友人Nとの絶縁状態を

良縁状態に戻すことで頭がいっぱいです。何も手付かずです...

 

【以下本題】

 

いちいち感受性が強すぎて生きづらいと感じる日々。

一応そういう人間のことを「Highly Sensitive Person」通称:HSP

というらしいです。直訳すると、高感度な人。いや別にそっち系じゃないですよ?

HSPの研究者であるアローン博士が作った27項目のチェックシートを試したところ

 

Are You Highly Sensitive?

URL↑

 

24項目も当てはまってしまいました。

 

サイトによると14項目以上当てはまるとHSPの可能性が高いらしいです。

サイトの通り。自分は細かすぎてめんどくさい。よく言えば。かなりの用意周到。

けれど、意外と悪いことばかりではなく

生徒会の仕事では、細かい事務や備品の徹底的な管理を好んでいました。

色々と当てはまってますね。裏方とか大好きですし。

このブログを読んだ人の中にもチェックリストを試してみて、

「私も同じ!」「これだ!」ってなる人が居ればいいなぁって思ったり。

 

そんなこんなで、人生18年目で生きづらいけれど、懸命に生きている僕です。